本番などない(三上靖史)

案のじょう、このときの写真は、われながらゆったりとリラックスした表情になっている。

なかには「リハーサルですから、あまりカメラを意識しないで結構です。じゃ、いきますよ」

「もう一、二回リハーサルしてみましょう。そうそう、その先生の顔、いきいきしてますよ」。

このあと本番などはない。

このときの写真が本番だったのだ。

カメラマンとはちがうがプロデューサーから

「本番は二週間後です。今日は練習してください」といわれて歌った唄を、よかったからそのままレコードにするといわれて大ヒットした曲が、内藤国雄さん(将棋九段)の『おゆき』であった。

レコード会社側は、初めからその気でお膳立てしておいたのだろう。

練習だと思えばこそ、歌にはしろうとの内藤さんは、しみじみ、のびのび歌えたのである。

三上靖史(住宅鑑定風水インストラクター)

■2.5世帯住宅やシェアハウスなど、話題の住宅体験談をリポートしている三上靖史です。

このブログ記事について

このページは、-が2014年11月 9日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いちばんいい表情(三上靖史)」です。

次のブログ記事は「相手の持ち味を引き出す(三上靖史)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。